緊急事態宣言解除後の定期乗車券購入等について(周知)

緊急事態宣言解除後の定期乗車券購入等について(周知)

2020年06月02日

 国土交通省鉄道局旅客輸送業務監理室より、緊急事態宣言解除後の密集・密接を避けた通学定期券の購入等について周知依頼が来ましたのでお知らせします。

 鉄道事業者では、緊急事態宣言解除後においても、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の取組等を行うこととしており、例えば、一部鉄道事業者においては、定期乗車券のネット事前申込みや定期乗車券購入申込書の事前記入による持参、最寄り駅以外の混雑していない駅での購入といった、鉄道駅の密集等を避けた通学定期乗車券の購入等について、利用者に向けて案内しています。

 参考事例の資料として、JR東日本での6月2日現在の情報をPDFにて掲載します。
しかし、情報は日々更新されるため、鉄道事業者における通学定期券等の取扱いについては、各社のホームページや駅等の案内を必ず確認して下さい。

 今後、密集・密接を避けた通学定期券の購入等への協力をお願いします。

・JR北海道HP:https://www.jrhokkaido.co.jp/
・JR東日本HP:https://www.jreast.co.jp/

【資料添付】新型コロナウイルス発生に伴う定期乗車券についてのご案内