3月25日(木)からのサークル活動について

3月25日(木)からのサークル活動について

2021年03月24日

学生生活支援課

3月25日(木)より危機管理ステージ(2021年3月10日改訂版:以下、ステージ)に従いサークル活動(対面)を許可します。
これに伴い学生活動についてはステージ「2」に記載のとおりとなりますが、対面でのサークル活動の再開については下記のとおりとします。
なお、活動上特別な支障が生じる場合は学生生活支援課まで連絡してください。

【サークル活動について】

  • 3月25日(木)以降活動再開を許可します。
    当面の活動等時間(ガイドラインを確認すること)
      3/25(木)~30(火) 長期休暇中の時間
      3/31(水)~     前期授業開講期中の時間
      *定期健康診断のため以下の日程は体育館の使用はできません。
    4/2(金)~6(火)
    4/30(金)~5/1(土)
  •  ※危機管理ステージの改訂に伴い「危機管理ステージ下での課外活動に関するガイドライン2021.03.25版」を作成しましたので、活動内容について部員全員で共有し、活動記録及び名簿の作成確認、各サークルが作成した「活動計画書」の確認及び現状に合わせた見直し等を実施しながら活動してください。
      現時点で新型コロナウィルス感染は収束していないのが現状です。今一度皆さんで感染予防を徹底し感染拡大防止措置を講じながら慎重な活動をお願いします。
    特に部室等閉鎖的な空間での会話や飲食が感染リスクを高める行動となりますので、十分に気を付けてください。
     ※ガイドライン2021.03.25版の主な変更点
      感染予防対策や内容について、大きな変更はありませんが、ステージの項目に変更がありますので確認をお願いします。

  • 昨年8月末から11月15日までの間で「感染拡大防止策を講じた活動計画書」未提出の団体及び活動内容に変更がある団体は、学生生活支援課に提出のうえ許可を得たうえで再開してください。活動計画書を提出し許可がなければ新入生勧誘も含め活動は認められません。
  • 新型コロナウィルス感染が収束したわけではありませんので、「活動計画書」の内容を厳守し、常に感染予防を意識し活動してください。
  • 運動部系サークルの活動再開にあたっては長期自粛期間からの再開となりますので当面、運動強度には配慮して活動再開してください。
  • 活動の強制はできません。
  • 【サークル棟・体育施設の利用等について】
    ①サークル棟の利用について

  • 3月25日(木)以降ガイドラインに従い、利用してください。
    ※部室を着替え、物品の出し入れ以外で利用して活動する必要のあるサークルは学生生活支援課学生係に相談してください。
    ※洗濯室の利用を許可します。
    ※設置のウォータークーラーは当面利用を禁止します。
  • ②体育館施設の利用について

  • 3月25日(木)以降ガイドラインに従い、利用してください。
    ※フィットネスルームの利用について
    「北星学園大学における危機管理ステージ下でのフィットネスルーム利用要領2021.03.25版」に従い利用を許可します。当面は限定的な利用になりますが、ご理解のうえ利用してください。
    ※ガイドラインに従い「更衣室」の利用を許可します。
      感染予防のため個数を制限しておりますので着替える必要のない服装で登校するなど工夫をお願いします。
    ※ガイドラインに従い「ランニングデッキ」の利用を許可します。
    ※手洗い場の利用について
      一部利用を再開しますが、感染予防のため飲料としての利用はできません。
    ※設置のウォータークーラーは当面利用を禁止します。
    ※シャワー室の利用は当面禁止します。
    ※体育施設の貸し出しは練習試合等も含め当面許可しません。
    ※体育施設割当表作担当サークルは、3/31(水)以降の体育館(メイン、サブ)アリーナ、野球場、多目的グラウンド、第2グラウンドの活動割当を学生生活支援課まで提出してください。
  • 【サークルへの教室の貸し出しについて】
    3月25日(木)以降、A館1階学生生活支援課⑪番窓口前掲示で確認して申し込みしてください。

    【新入生勧誘について】

  • 3月25日(木)以降、新入生勧誘等の活動を予定しているサークルもあると思いますが、課外活動ガイドラインのとおりとします。
  • 勧誘掲示等は別途掲示等で指示します。
  • 部室での勧誘は禁止とし、密を避けた勧誘を行い、課外活動ガイドライン「4.その他の活動に関わる事項について」の新入生勧誘部分を参考にして、ガイドラインを遵守して実施してください。
  • ※部室の片付けを予定しているサークルは、サークル棟への掲示等で分別方法等について指示しますので指示に従って実施してください。
    ※入学式会場及び付近での勧誘活動は禁止です。

    【サークル継続手続等説明会の開催について】
     2021年4月14日(水)17:00~18:30※終了時間は予定
     ZOOMによるオンラインで実施しますので、1サークル2名以内(代表者、会計担当者)で必ず参加してください。
     詳細は追って連絡します。

    北星学園大学における危機管理ステージ下での課外活動に関するガイドライン- 2021.03.25版
    フィットネスルーム利用要領2021.03.25版