3月11日(木)以降のサークル活動について

3月11日(木)以降のサークル活動について

2021年03月11日

3月11日(木)以降のサークル活動について
学生生活支援課

3月10日(水)付で大学HPへ掲出された「本学「危機管理ステージ」の改訂と2021年度の授業実施方針について」にて、3月11日(木)より大学の危機管理ステージ(2021年3月10日改訂版:以下、ステージ)が「2」に引き下げられることとなりました。

これに伴い学生活動についてはステージ「2」に記載のとおりとなりますが、対面でのサークル活動の再開については下記のとおりとします。

なお、活動上特別な支障が生じる場合は学生生活支援課まで連絡してください。

【サークル活動について】
・3月25日(木)以降活動再開を許可します。
 ※3月24日(水)までは「サークル活動や課外活動は、ガイドラインに従いオンライン(非対面)で実施可」とします。
 ※長期自粛期間からの再開のため、サークルそれぞれの活動再開準備及び大学の課外活動再開体制(感染拡大防止対策)の確認のため、3月25日(木)からの再開とします。
  活動再開までにオンライン等を利用し非対面により部員全員で課外活動ガイドラインの確認、活動記録及び名簿の作成確認、各サークルが作成した「活動計画書」の確認及び現状に合わせた見直し等を実施してください。
  活動再開にあたっては当面「課外活動ガイドライン(2020.11.10版:以下、ガイドライン)2B」の活動を厳守して再開してください。
 ※本学、「危機管理ステージ2021年3月10日改訂版」の運用開始に伴い、「課外活動ガイドライン(2020.11.10版)」もなるべく早く改訂する予定ですが、いち早く学生の皆さんに再開日をお知らせするため本日のお知らせには間に合いませんでした。内容検討に時間がかかることから、当面はガイドライン(2020.11.10版)「2B」で活動再開準備及び再開後は活動するようにしてください。
<「感染拡大防止策を講じた活動計画書」未提出の団体は、学生生活支援課に提出のうえ許可を得たうえで再開してください。
・新型コロナウィルス感染が収束したわけではありませんので、「活動計画書」の内容を厳守し、常に感染予防を意識し活動してください。
・運動部系サークルの活動再開にあたっては長期休みからの再開となりますので当面、運動強度には配慮して活動再開してください。
・活動の強制はできません。

【サークル棟・体育施設の利用等について】
①サークル棟の利用について
・3月25日(木)以降ガイドラインに従い、利用してください。
※部室を利用して活動する必要のあるサークルは学生生活支援課学生係に相談してください。
※3月24日(水)までの対応
・サークル棟の利用は、ガイドラインに従い最小限の物品の出し入れのみ可
《サークル棟開錠依頼について》
・受付時間:平日のみ(祝日、事務窓口休業日除く)8:45~11:30の間
     ※詳細は大学HP(CGW)を確認してください
・受付場所:学生生活支援課⑨番窓口(A館1階)
《注意事項》
・必ず学生証を提示してください。学生証があっても、その団体に部員登録されていない場合は開錠できません。
・開錠には、職員が立ち会います。物品の搬入出以上の行為は出来ませんので、注意してください。
②体育施設の利用について
・3月25日(木)以降ガイドラインに従い、利用してください。
※2020年11月12日(木)に大学HPへ「「北星学園大学における危機管理ステージ下での課外活動に関するガイドライン」の一部改定および「*1体育館施設の運用拡大」について」を掲出しましたが、「体育施設の運用拡大」については、サークル活動再開後に状況を勘案したうえで内容を検討しお知らせします。
  *1更衣室、シャワー室、ランニングデッキ、フィットネスルーム等、利用禁止区域の取り扱い。

【サークルへの教室の貸し出しについて】
3月25日(木)以降、A館1階学生生活支援課⑪番窓口前掲示で確認して申し込みしてください。

【新入生勧誘について】
・3月25日(木)以降、新入生勧誘等の活動を予定しているサークルもあると思いますが、課外活動ガイドラインのとおりとします。
・勧誘掲示等は別途掲示等で指示します。
・部室での勧誘は禁止とし、密を避けた勧誘を行い、課外活動ガイドライン「4.その他の活動に関わる事項について」の新入生勧誘部分を参考にして、ガイドラインを遵守して実施してください。
※部室の片付けを予定しているサークルは、サークル棟への掲示等で分別方法等について指示しますので指示に従って実施してください。
※入学式会場及び付近での勧誘活動は禁止です。

【サークル継続手続について】
4月初旬のオリエンテーション期間に予定しておりますが、日程等については別途掲示、サークル4役へのメール等で指示します。