2022年03月16日
学内に存在している関係者を装った迷惑メールへの相談が複数寄せられております。
これは正規のメールへの返信を装う手口が使われており、これは攻撃対象者(攻撃メールの受信者)が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が流用された、あたかもその相手からの返信メールであるかのように見える攻撃メールです。
このようなメールが届いた場合には、添付ファイルを開くことや相手への返信、メールにあるURLへのアクセスなどはウィルス感染やフィッシング等により新たな被害が発生する危険性がありますので、絶対に行わずメールは削除してください。定期的にご使用のパソコンをウィルススキャンしていただくことも効果がございます。
3月に入って、日本語で書かれた新たな攻撃メールが確認されており、非常に注意を要する状況であると情報処理推進機構で啓発されております。十分ご注意ください。
何かございましたら情報システム課へお問い合わせください。
(参考)(独)情報処理推進機構による注意喚起
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html
2022年03月04日
昨今、悪意のある第三者によってOffice365メールへの不正ログインを試みる事例が増えております。ログインID及びパスワードを盗まれてしまうと、自身が迷惑メールの送信元になる場合や、自身の個人情報に不正アクセスされてしまいます。
不正利用を防止するために、以下のとおり、パスワードを適切に管理してください。
パスワードの変更は、Campus Guide Webの「Office365」メールの右側にリンクがあります。
2022年03月02日
以下のMoodleバージョンアップ作業について完了(2022/3/2 15:10)いたしました。
ご協力ありがとうございました。
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Moodleのバージョンアップ作業のため以下の期間Moodleの利用が不可となります。
ご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。
作業が完了次第、利用を再開いたします。作業状況によっては停止期間を延長する可能性があります。
【システム利用停止期間(予定)】
・2022/2/28(月)09:00~2022/3/4(金)17:00
2022年01月27日
Mac実習室(第11・12実習室)のパソコン入替作業のため、以下の期間、第11・12実習室を閉鎖します。
3月14日から新しいパソコンが利用出来る予定です。
第11・12実習室閉鎖期間: 2月18日(金)~3月12日(土) ※予定
パソコンの入れ替えに伴い、ローカルディスク(デスクトップ等)に保存している個人データは全て削除されます。必要なデータにつきましては、2月17日(木)までに各自USBメモリ等に保存し、必ず退避してください。
2021年12月20日
2021年12月13日
学内Wi-Fi「hokusei-web」にOSがAndroid11の一部端末から接続が出来ないという不具合が発生しております。接続しようとすると、「保存済み」と表示され、接続が出来ません。
【対象となる端末】
大変ご迷惑をおかけしております。現在調査をしており、解決策が分かり次第ご案内いたします。
2021年12月09日
OneDrive上で共有している動画が閲覧出来ないという不具合が出ております。
以下の操作により解消される場合もありますので、お試しください。
動画が再生されない場合は、現在ご利用のブラウザで、一度Office365をサインアウトしていただいた上で、ブラウザのキャッシュをクリアという操作をしてください。
★ブラウザのキャッシュをクリアする方法
①Edgeの場合(Chromeも同様)
②FireFoxの場合
2021年11月17日
Microsoftのアップデートに伴い、Office365メール(Outlook)でメールを作成する際、署名が自動的に挿入されないという不具合が報告されております。
添付ファイルのとおり署名を再登録していただくと従来通り使用することが出来ますので、各自対応をお願いいたします。