総合情報センターからのお知らせ

学内に存在している関係者を装った迷惑メールへの相談が複数寄せられております。
これは正規のメールへの返信を装う手口が使われており、これは攻撃対象者(攻撃メールの受信者)が過去にメールのやり取りをしたことのある、実在の相手の氏名、メールアドレス、メールの内容等の一部が流用された、あたかもその相手からの返信メールであるかのように見える攻撃メールです。
このようなメールが届いた場合には、添付ファイルを開くことや相手への返信、メールにあるURLへのアクセスなどはウィルス感染やフィッシング等により新たな被害が発生する危険性がありますので、絶対に行わずメールは削除してください。定期的にご使用のパソコンをウィルススキャンしていただくことも効果がございます。
3月に入って、日本語で書かれた新たな攻撃メールが確認されており、非常に注意を要する状況であると情報処理推進機構で啓発されております。十分ご注意ください。
何かございましたら情報システム課へお問い合わせください。
(参考)(独)情報処理推進機構による注意喚起
https://www.ipa.go.jp/security/announce/20191202.html

昨今、悪意のある第三者によってOffice365メールへの不正ログインを試みる事例が増えております。ログインID及びパスワードを盗まれてしまうと、自身が迷惑メールの送信元になる場合や、自身の個人情報に不正アクセスされてしまいます。
不正利用を防止するために、以下のとおり、パスワードを適切に管理してください。

  • 定期的にパスワードを変更する
  • 他人から推測されやすいパスワードは使用しない
  • 複数のサービスで同じパスワードを使いまわさない
  • 安易に外部のシステムにメールアカウント及びパスワードを入力しない

 
パスワードの変更は、Campus Guide Webの「Office365」メールの右側にリンクがあります。

以下のMoodleバージョンアップ作業について完了(2022/3/2 15:10)いたしました。
ご協力ありがとうございました。
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Moodleのバージョンアップ作業のため以下の期間Moodleの利用が不可となります。
ご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。
作業が完了次第、利用を再開いたします。作業状況によっては停止期間を延長する可能性があります。

【システム利用停止期間(予定)】
・2022/2/28(月)09:00~2022/3/4(金)17:00

Mac実習室(第11・12実習室)のパソコン入替作業のため、以下の期間、第11・12実習室を閉鎖します。
3月14日から新しいパソコンが利用出来る予定です。

第11・12実習室閉鎖期間: 2月18日(金)~3月12日(土) ※予定

パソコンの入れ替えに伴い、ローカルディスク(デスクトップ等)に保存している個人データは全て削除されます。必要なデータにつきましては、2月17日(木)までに各自USBメモリ等に保存し、必ず退避してください。

学内Wi-Fi「hokusei-web」にOSがAndroid11の一部端末から接続が出来ないという不具合が発生しております。接続しようとすると、「保存済み」と表示され、接続が出来ません。

【対象となる端末】

  • OSがAndroid11
  • Wi-Fiへ接続する際に「CA証明書」の設定を「検証しない」に変えられない端末(Google Pixelシリーズ等)
    7月9日付けニュース学内でのWi-Fi利用についての添付のWi-Fi利用案内」P.4
    【スマートフォン・タブレット端末の場合】Androidの3が該当の箇所になります。


大変ご迷惑をおかけしております。現在調査をしており、解決策が分かり次第ご案内いたします。

OneDrive上で共有している動画が閲覧出来ないという不具合が出ております。
以下の操作により解消される場合もありますので、お試しください。

動画が再生されない場合は、現在ご利用のブラウザで、一度Office365をサインアウトしていただいた上で、ブラウザのキャッシュをクリアという操作をしてください。

★ブラウザのキャッシュをクリアする方法

①Edgeの場合(Chromeも同様)

  1. Edge右上にある「…」をクリックし、「設定」を選択します。
  2. 左側に表示されるメニューから「プライバシー、検索、サービス」を選択し、
     「閲覧データをクリア」にある 「クリアするデータの選択」を選択します。
  3. 「閲覧データをクリア」「時間の範囲」「すべての期間」に変更し、
     すべてのチェック項目にチェックを入れて 「今すぐクリア」を選択してください。
  4. Edgeを一度終了し、再度起動後に確認してください。

②FireFoxの場合

  1. 右側にあるアプリケーションメニュー「||||」(※実際は横になっています)をクリック→
     「履歴」「最近の履歴を消去」
  2. 「すべての履歴」を選択し、全ての項目にチェックを入れて、「OK」をクリックします。
  3. Firefoxを一度終了し、再度起動後に確認してください。

Microsoftのアップデートに伴い、Office365メール(Outlook)でメールを作成する際、署名が自動的に挿入されないという不具合が報告されております。
添付ファイルのとおり署名を再登録していただくと従来通り使用することが出来ますので、各自対応をお願いいたします。

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