総合情報センターからのお知らせ

2020年度から、統計解析ソフトウェアである「IBM SPSS」をインターネットからダウンロードし、在籍中の学生が所有するPCで利用することが可能となりました。

SPSSのインストール方法をまとめた以下の資料を確認の上、各自でインストールしてご利用ください。WindowsとMacintoshではダウンロードするファイル、インストール方法が異なりますので資料をご確認の上操作を行ってください。

  • Windowsをご利用の方
  • Macintoshをご利用の方
  •  

    なお、本ソフトウェアご利用する上で以下の点にご注意ください。

  • 本ソフトウェアは在籍中のみの利用となっております。
  • 毎年4月にライセンスキーを更新する作業が必要となります。
  • 授業担当教員用Moodle説明会の資料です。
    授業担当教員用Moodle説明会資料

     2019年度から、最新のOfficeソフトをインターネットからダウンロードして、在籍中の学生が所有するPC、及び在職の本学教職員が所有するPCで利用することが可能となりました。添付の資料を確認の上、各自でインストールしてご利用下さい。

      Officeソフトの利用案内

    Office365メールの簡単な利用方法を用意しましたので、ご覧ください。
     Office365メール利用方法

    本学の遠隔授業(オンライン)への取り組みについては、
    総合情報センターの「遠隔授業関連」をご覧ください。

    新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
    総合情報センターは下記日程で開館時間を変更し、特別短縮開館を実施します。
    【特別短縮開館】
    ・実施期間:2020年4月1日(水)~ 授業開始日前日まで
    ・開館時間:(平日)8時45分 ~ 16時45分
          (土日)休館

    開館時間が変更になる場合はCampus Guide Webでお知らせいたします。

    本学のeラーニングシステムの一つであるCEAS/Sakaiについて2020年3月末で利用を終了いたします。
    CEAS/Sakaiにあるデータで必要なものについては2020年3月末までに各自でダウンロードなどの対応を行ってください。

    2019年度後期から学内の無線LANの利用エリアが一部拡大します。
    ・B館4階~7階:ラウンジ、教室
    ・B館3階   :B301教室

    併せて、スマートフォンの設定も記載しましたので、添付の内容をご確認ください。
    利用に際してご不明な点がありましたら、A館2階サポートデスクまでご連絡下さい。

    2019学内無線LANの利用案内

    4 / 512345