総合情報センターからのお知らせ

利用者 各位
ご案内しておりましたMoodleサーバ不具合対応のための機器切替作業について5/31(日)21:30に完了いたしました。
ご協力ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------
予定しておりました切替作業を本日13時30分より実施致します。
利用にはほぼ影響はありません。よろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------
利用者 各位
昨晩から実施しました切替作業は不測の事象が生じたため、切替は行わず元のMoodleサーバで運用しております。
改めて実施の予定が決まりましたらご案内致します。 
5月29日(金)8時現在
---------------------------------------------------------------
以前より発生しておりましたMoodleサーバ不具合対応のために機器の切替を本日以下の時間帯で実施いたします。
なお、Moodleサーバの停止は発生しませんが、動作が重い状況が予想されますので、予めご承知おき下さい。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

移行作業時間:本日5月28日18時から29日1時
---------------------------------------------------------------

利用者 各位

遠隔授業時間割と先週までの利用状況を勘案して本日から当面の間、CALL教室第1・第2・第3を閉鎖致します。
CALL教室のパソコンでなければ行えない場合は情報システム課までお申し出ください。

ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

2020年度から、統計解析ソフトウェアである「IBM SPSS」をインターネットからダウンロードし、在籍中の学生が所有するPCで利用することが可能となりました。

SPSSのインストール方法をまとめた以下の資料を確認の上、各自でインストールしてご利用ください。WindowsとMacintoshではダウンロードするファイル、インストール方法が異なりますので資料をご確認の上操作を行ってください。

  • Windowsをご利用の方
  • Macintoshをご利用の方
  •  

    なお、本ソフトウェアご利用する上で以下の点にご注意ください。

  • 本ソフトウェアは在籍中のみの利用となっております。
  • 毎年4月にライセンスキーを更新する作業が必要となります。
  • 授業担当教員用Moodle説明会の資料です。
    授業担当教員用Moodle説明会資料

     2019年度から、最新のOfficeソフトをインターネットからダウンロードして、在籍中の学生が所有するPC、及び在職の本学教職員が所有するPCで利用することが可能となりました。添付の資料を確認の上、各自でインストールしてご利用下さい。

      Officeソフトの利用案内

    Office365メールの簡単な利用方法を用意しましたので、ご覧ください。
     Office365メール利用方法

    本学の遠隔授業(オンライン)への取り組みについては、
    総合情報センターの「遠隔授業関連」をご覧ください。

    新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、
    総合情報センターは下記日程で開館時間を変更し、特別短縮開館を実施します。
    【特別短縮開館】
    ・実施期間:2020年4月1日(水)~ 授業開始日前日まで
    ・開館時間:(平日)8時45分 ~ 16時45分
          (土日)休館

    開館時間が変更になる場合はCampus Guide Webでお知らせいたします。

    1 / 3123