総合情報センターからのお知らせ

「履修登録.Web」、「教務修学支援システム」等のサイトにアクセスする際のエラー表示への対処のため、下記の日時においてシステムの利用を停止させていただきます。ご迷惑をお掛けしますが、予めご承知おき下さい。

日時:9月26日(土)9:00~17:00

停止するシステム
・履修登録.Web
・教務修学支援システム
・休講・補講ページ
・シラバス
・スーパー英語
・求人・企業検索

情報実習室およびCALL教室を使用する2020年度 後期の時間割を掲載しました。

 
情報実習室・CALL教室で自習または遠隔授業を履修する学生は、必ず上記時間割で空いている部屋を確認したうえで利用してください
 
時間割は、各情報実習室・CALL教室前に設置しております掲示板にも掲示しておりますので、入室前にご確認ください。

 
本学のMoodleでは、前期・後期の授業はそれぞれ1コース(15回)となっておりますが、
通年科目は1コースを通年(30回)で利用します

 
★ 通年科目履修の学生のみなさんへ

後期の授業では、前期利用したコースをそのまま利用します。
コースに入りましたら、下にスクロールし、前期終了以降のトピックをご確認ください。

 
★ 通年科目ご担当の先生へ

今年度の初期設定では、通年科目のトピック15以降が表示されておりません。
通年科目ご担当の先生は、各自でトピックを増やしてご利用ください

トピックの追加の方法につきましては、以下のマニュアルをご確認ください。
該当ページは、P.16~『3-4. コースについて《トピックの加除・変更》』となっております。

学内の特定エリアでWi-Fiに接続することができます。

Wi-Fiを利用するにあたり、利用可能エリアやWi-Fiへの接続方法等が記載されておりますので、以下のPDFファイルを各自確認のうえご利用ください。

接続できない場合は、サポートデスク(A館2階)または情報システム課(B館2階)の窓口までお越しください。

【履修登録.Web】【教務修学支援システム】【休講・補講ページ】【シラバス】【スーパー英語】等のページにアクセスする際、使用するブラウザによってはエラー画面が表示されることがあります。
セキュリティ警告の表示が出ますが、セキュリティ上何も問題はありませんので、以下の接続方法でアクセスしてご利用ください。

「履修登録.Web」等のwww2.hokusei.ac.jpへのアクセスについて

現在、IntenetExplorerでOffice365のOneDrive上にある動画ファイル(mp4、mpg等)の再生が出来ません。
再生したい場合は、OneDriveで「ダウンロード」を行った上で、そのファイルを再生して下さい。
なお、MicrosoftEdge等ではそのまま再生出来ます。

Office365メールの転送設定に誤りがあることにより、
・メールを送信したところ送信者にエラーメールが届く
・大学のメールアドレスに送信されたはずのメールがどこにも届いていない

という問い合わせが増えております。
今一度転送先のアドレスに誤りがないことと「転送されたメッセージのコピーを保持する」にチェックが入っていることを確認してください。
Office365メール転送設定

転送先アドレスを設定する際は、大学のメールアドレス宛にメールの送信を行い、メールアドレスをコピー&ペーストすることで誤り防止につながります。

また、App StoreもしくはGoogle PlayからiOS/Android版のアプリ「Outlook」をダウンロードしてアカウントの設定をすることで転送設定することなくスマートフォンで大学のメールを確認することができますので、こちらも検討してください。

2020年度から、統計解析ソフトウェアである「IBM SPSS」をインターネットからダウンロードし、在籍中の学生が所有するPCで利用することが可能となりました。

SPSSのインストール方法をまとめた以下の資料を確認の上、各自でインストールしてご利用ください。WindowsとMacintoshではダウンロードするファイル、インストール方法が異なりますので資料をご確認の上操作を行ってください。

  • Windowsをご利用の方
  • Macintoshをご利用の方
  •  

    なお、本ソフトウェアご利用する上で以下の点にご注意ください。

  • 本ソフトウェアは在籍中のみの利用となっております。
  • 毎年4月にライセンスキーを更新する作業が必要となります。
  • 1 / 41234