総合情報センターからのお知らせ

2019年度後期から学内の無線LANの利用エリアが一部拡大します。
・B館4階~7階:ラウンジ、教室
・B館3階   :B301教室

併せて、スマートフォンの設定も記載しましたので、添付の内容をご確認ください。
利用に際してご不明な点がありましたら、A館2階サポートデスクまでご連絡下さい。

2019学内無線LANの利用案内

 今年3月まで利用しておりました旧メールシステムActive!mailは、7月末で終了致します。終了後、Active!mailへのログインは不可となり、Active!mailに保存されているメール及びアドレス帳等を見ることは出来ません。アドレス帳の移行がお済でない方は、それまでに移行下さい。
  ⇒アドレス帳移行等のOffice365メールの利用の手引き
 3月までのActive!mailのメールは、全てOffice365のメール(Outlook)に移行されております。Active!mailの受信箱以外のフォルダは、Outlookの「その他」の配下に移行されておりますので、ご確認下さい。

情報実習室利用者の皆様へ

 情報実習室の各パソコンに接続のヘッドセットのケーブルが、パソコンから抜かれたままになっている状況が増えております。特に第11情報実習室のMacパソコンで多発しております。何かの作業等のためにケーブルを抜いた場合は、他の授業や自習等に影響しますので、終わった後に必ず戻してください。なお、第11情報実習室のMacパソコンのキーボードに、USBメモリを使用するためのケーブルを設置しましたので、ご利用下さい。

FirefoxでCEAS/Sakaiのレポート提出を行うとレポート提出が行われないことが判明いたしました。
Microsoft Edgeの利用でも同様にレポート提出が行われません。
詳細については調査中ですが、CEAS/Sakaiでレポート提出を行う際は以下の2点を必ず行ってください。

Internet Explorerを利用すること

レポート提出操作後に「提出レポートの確認」で正常にファイルがアップロードできているかを確認すること

Windows10でのInternet Explorerの利用の仕方は以下の添付文書をご確認ください。
CEAS/Sakaiでの課題提出の注意について

今年度から情報実習室等のパソコンでのみしか利用できなかったSドライブとTドライブが、Web上で学外からでも利用できるサービス「Proself」が導入されました。
※従来通りWドライブについては学外からの利用はできません。

CampusGuideWebにあるリンクもしくは以下のURLにアクセスして使用してください。
https://proself.hokusei.ac.jp

利用方法等の詳細は添付のマニュアルをご覧ください。
Proself利用の手引き

 今年度から、最新のOfficeソフトをインターネットからダウンロードして、在籍中の学生の所有するPC、及び在職の本学教職員が所有するPCで利用することが可能となりました。添付の資料を確認の上、各自でインストールしてご利用下さい。

  Officeソフトの利用案内

情報実習室などのパソコンにログインする際やメールをはじめとする各システムへログインするためのパスワードを忘れた場合は、パスワードの再発行を行いますので、必ず学生証を持参の上、B館2階情報システム課までお越しください。

情報システム課 受付時間
・平日:8:45~11:30・12:30~17:00
※土日祝祭日及び事務休業日は受け付け不可。ただし、授業振替日に関しては平日と同様に受け付けます。

受付時間外及び電話・メールによるパスワード再発行の受け付けはできません。

本日、3月25日(月)9時にメールシステムがActive!mailからOffice365メールに切り替わります。
CGW上のOffice365のバナーを選び、リンク先でサインインしてご利用下さい。なお、Active!mailのメールの送信(メール転送)・受信は出来なくなりますのでご注意下さい。6月末までは以下のリンクからActive!mailにログインのみ可能です(3月24日までの状態)。

 学内から利用 ⇒ http://webmail.hokusei.ac.jp/
 学外から利用 ⇒ https://webmail.hokusei.ac.jp/

Office365メールの基本操作とActive!mailのアドレス帳の移行等のマニュアルをアップしましたので、確認下さい。
 Office365メールの利用手引き
 ・メールの転送設定P.25
 ・アドレス帳の移行P.35 → 以下のツールをパソコンに保存し、操作して、Active!mailからOffice365メール
  に取り込む流れとなります。
  アドレス帳移行ツール(Address_migration_tool.xlsm)

1 / 212