学生生活のお知らせ

 2021年6月5日(土)~6月6日(日)に開催を予定しておりました体育祭は、新型コロナウイルス感染症拡大状況を鑑み、中止とさせていただくことになりました。
 このことについては、大学祭実行委員会と大学側担当者との間で検討した結果、準備や実施において新型コロナウイルス感染防止対策を十分にとることが難しく、 学生及び教職員の健康と安全を第一に考えた結果、誠に残念ではありますが、2021年度体育祭の中止を決断するに至りました。
 体育祭を楽しみにされていた皆様におかれましては誠に申し訳ありませんが、御理解のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

北星学園大学・北星学園大学短期大学部
学生部長 大原 昌明

学生生活支援課

4月26日(月)より体育館フィットネスルームの個人利用を再開します。
「北星学園大学における危機管理ステージ下でのフィットネスルーム利用要領2021.03.25版(以下、利用要領)」を遵守し利用してください。
利用に際しては「利用要領(個人)」及び「利用要領(団体)」「課外活動ガイドライン」を遵守してください。
なお、利用時はトレーニングに適した服装で利用してください。
また、体育館は外靴やトレーニングに適さない靴等での利用はできません。
●利用時間:平日のみ13:00~16:00
      ※土日祝日は利用を許可しない。
*体温が平熱より高い場合、風邪様の症状がある場合等は利用できません。

・北星学園大学における危機管理ステージ下でのフィットネスルーム利用要領2021.03.25版

2021年4月より対面受付は廃止し、医療費申請用ポストを学内へ設置致しました。
提出方法が変更になりましたのでお知らせいたします。

学生医療互助会から受付方法変更についてのお知らせ

学生生活支援課

3月25日(木)より危機管理ステージ(2021年3月10日改訂版:以下、ステージ)に従いサークル活動(対面)を許可します。
これに伴い学生活動についてはステージ「2」に記載のとおりとなりますが、対面でのサークル活動の再開については下記のとおりとします。
なお、活動上特別な支障が生じる場合は学生生活支援課まで連絡してください。

【サークル活動について】

  • 3月25日(木)以降活動再開を許可します。
    当面の活動等時間(ガイドラインを確認すること)
      3/25(木)~30(火) 長期休暇中の時間
      3/31(水)~     前期授業開講期中の時間
      *定期健康診断のため以下の日程は体育館の使用はできません。
    4/2(金)~6(火)
    4/30(金)~5/1(土)
  •  ※危機管理ステージの改訂に伴い「危機管理ステージ下での課外活動に関するガイドライン2021.03.25版」を作成しましたので、活動内容について部員全員で共有し、活動記録及び名簿の作成確認、各サークルが作成した「活動計画書」の確認及び現状に合わせた見直し等を実施しながら活動してください。
      現時点で新型コロナウィルス感染は収束していないのが現状です。今一度皆さんで感染予防を徹底し感染拡大防止措置を講じながら慎重な活動をお願いします。
    特に部室等閉鎖的な空間での会話や飲食が感染リスクを高める行動となりますので、十分に気を付けてください。
     ※ガイドライン2021.03.25版の主な変更点
      感染予防対策や内容について、大きな変更はありませんが、ステージの項目に変更がありますので確認をお願いします。

  • 昨年8月末から11月15日までの間で「感染拡大防止策を講じた活動計画書」未提出の団体及び活動内容に変更がある団体は、学生生活支援課に提出のうえ許可を得たうえで再開してください。活動計画書を提出し許可がなければ新入生勧誘も含め活動は認められません。
  • 新型コロナウィルス感染が収束したわけではありませんので、「活動計画書」の内容を厳守し、常に感染予防を意識し活動してください。
  • 運動部系サークルの活動再開にあたっては長期自粛期間からの再開となりますので当面、運動強度には配慮して活動再開してください。
  • 活動の強制はできません。
  • 【サークル棟・体育施設の利用等について】
    ①サークル棟の利用について

  • 3月25日(木)以降ガイドラインに従い、利用してください。
    ※部室を着替え、物品の出し入れ以外で利用して活動する必要のあるサークルは学生生活支援課学生係に相談してください。
    ※洗濯室の利用を許可します。
    ※設置のウォータークーラーは当面利用を禁止します。
  • ②体育館施設の利用について

  • 3月25日(木)以降ガイドラインに従い、利用してください。
    ※フィットネスルームの利用について
    「北星学園大学における危機管理ステージ下でのフィットネスルーム利用要領2021.03.25版」に従い利用を許可します。当面は限定的な利用になりますが、ご理解のうえ利用してください。
    ※ガイドラインに従い「更衣室」の利用を許可します。
      感染予防のため個数を制限しておりますので着替える必要のない服装で登校するなど工夫をお願いします。
    ※ガイドラインに従い「ランニングデッキ」の利用を許可します。
    ※手洗い場の利用について
      一部利用を再開しますが、感染予防のため飲料としての利用はできません。
    ※設置のウォータークーラーは当面利用を禁止します。
    ※シャワー室の利用は当面禁止します。
    ※体育施設の貸し出しは練習試合等も含め当面許可しません。
    ※体育施設割当表作担当サークルは、3/31(水)以降の体育館(メイン、サブ)アリーナ、野球場、多目的グラウンド、第2グラウンドの活動割当を学生生活支援課まで提出してください。
  • 【サークルへの教室の貸し出しについて】
    3月25日(木)以降、A館1階学生生活支援課⑪番窓口前掲示で確認して申し込みしてください。

    【新入生勧誘について】

  • 3月25日(木)以降、新入生勧誘等の活動を予定しているサークルもあると思いますが、課外活動ガイドラインのとおりとします。
  • 勧誘掲示等は別途掲示等で指示します。
  • 部室での勧誘は禁止とし、密を避けた勧誘を行い、課外活動ガイドライン「4.その他の活動に関わる事項について」の新入生勧誘部分を参考にして、ガイドラインを遵守して実施してください。
  • ※部室の片付けを予定しているサークルは、サークル棟への掲示等で分別方法等について指示しますので指示に従って実施してください。
    ※入学式会場及び付近での勧誘活動は禁止です。

    【サークル継続手続等説明会の開催について】
     2021年4月14日(水)17:00~18:30※終了時間は予定
     ZOOMによるオンラインで実施しますので、1サークル2名以内(代表者、会計担当者)で必ず参加してください。
     詳細は追って連絡します。

    北星学園大学における危機管理ステージ下での課外活動に関するガイドライン- 2021.03.25版
    フィットネスルーム利用要領2021.03.25版

    3月11日(木)以降のサークル活動について
    学生生活支援課

    3月10日(水)付で大学HPへ掲出された「本学「危機管理ステージ」の改訂と2021年度の授業実施方針について」にて、3月11日(木)より大学の危機管理ステージ(2021年3月10日改訂版:以下、ステージ)が「2」に引き下げられることとなりました。

    これに伴い学生活動についてはステージ「2」に記載のとおりとなりますが、対面でのサークル活動の再開については下記のとおりとします。

    なお、活動上特別な支障が生じる場合は学生生活支援課まで連絡してください。

    【サークル活動について】
    ・3月25日(木)以降活動再開を許可します。
     ※3月24日(水)までは「サークル活動や課外活動は、ガイドラインに従いオンライン(非対面)で実施可」とします。
     ※長期自粛期間からの再開のため、サークルそれぞれの活動再開準備及び大学の課外活動再開体制(感染拡大防止対策)の確認のため、3月25日(木)からの再開とします。
      活動再開までにオンライン等を利用し非対面により部員全員で課外活動ガイドラインの確認、活動記録及び名簿の作成確認、各サークルが作成した「活動計画書」の確認及び現状に合わせた見直し等を実施してください。
      活動再開にあたっては当面「課外活動ガイドライン(2020.11.10版:以下、ガイドライン)2B」の活動を厳守して再開してください。
     ※本学、「危機管理ステージ2021年3月10日改訂版」の運用開始に伴い、「課外活動ガイドライン(2020.11.10版)」もなるべく早く改訂する予定ですが、いち早く学生の皆さんに再開日をお知らせするため本日のお知らせには間に合いませんでした。内容検討に時間がかかることから、当面はガイドライン(2020.11.10版)「2B」で活動再開準備及び再開後は活動するようにしてください。
    <「感染拡大防止策を講じた活動計画書」未提出の団体は、学生生活支援課に提出のうえ許可を得たうえで再開してください。
    ・新型コロナウィルス感染が収束したわけではありませんので、「活動計画書」の内容を厳守し、常に感染予防を意識し活動してください。
    ・運動部系サークルの活動再開にあたっては長期休みからの再開となりますので当面、運動強度には配慮して活動再開してください。
    ・活動の強制はできません。

    【サークル棟・体育施設の利用等について】
    ①サークル棟の利用について
    ・3月25日(木)以降ガイドラインに従い、利用してください。
    ※部室を利用して活動する必要のあるサークルは学生生活支援課学生係に相談してください。
    ※3月24日(水)までの対応
    ・サークル棟の利用は、ガイドラインに従い最小限の物品の出し入れのみ可
    《サークル棟開錠依頼について》
    ・受付時間:平日のみ(祝日、事務窓口休業日除く)8:45~11:30の間
         ※詳細は大学HP(CGW)を確認してください
    ・受付場所:学生生活支援課⑨番窓口(A館1階)
    《注意事項》
    ・必ず学生証を提示してください。学生証があっても、その団体に部員登録されていない場合は開錠できません。
    ・開錠には、職員が立ち会います。物品の搬入出以上の行為は出来ませんので、注意してください。
    ②体育施設の利用について
    ・3月25日(木)以降ガイドラインに従い、利用してください。
    ※2020年11月12日(木)に大学HPへ「「北星学園大学における危機管理ステージ下での課外活動に関するガイドライン」の一部改定および「*1体育館施設の運用拡大」について」を掲出しましたが、「体育施設の運用拡大」については、サークル活動再開後に状況を勘案したうえで内容を検討しお知らせします。
      *1更衣室、シャワー室、ランニングデッキ、フィットネスルーム等、利用禁止区域の取り扱い。

    【サークルへの教室の貸し出しについて】
    3月25日(木)以降、A館1階学生生活支援課⑪番窓口前掲示で確認して申し込みしてください。

    【新入生勧誘について】
    ・3月25日(木)以降、新入生勧誘等の活動を予定しているサークルもあると思いますが、課外活動ガイドラインのとおりとします。
    ・勧誘掲示等は別途掲示等で指示します。
    ・部室での勧誘は禁止とし、密を避けた勧誘を行い、課外活動ガイドライン「4.その他の活動に関わる事項について」の新入生勧誘部分を参考にして、ガイドラインを遵守して実施してください。
    ※部室の片付けを予定しているサークルは、サークル棟への掲示等で分別方法等について指示しますので指示に従って実施してください。
    ※入学式会場及び付近での勧誘活動は禁止です。

    【サークル継続手続について】
    4月初旬のオリエンテーション期間に予定しておりますが、日程等については別途掲示、サークル4役へのメール等で指示します。

     1月20日(水)から約2か月間の春休みです。長い春休みを楽しいまま、有意義に、安全に過ごすためにもルールを守り、大学生らしい生活を心掛けてください。
     現在、大学では危機管理ステージに従った学生の行動、課外活動等をお願いしております。
    大学、政府、道知事等から発出されている新型コロナウイルス感染防止対策を意識した行動をお願いします。
     本学危機管理ステージが2B以下になった場合、以下のことも意識し行動してください。
     休み中に不審なことや困ったことがあったら、学生生活支援課にいつでも相談してください。春休み期間も学生生活支援課は開いています!

    • 緊急の事件や事故が発生した場合は、すぐに大学に知らせてください。
      大学に電話をすると、平日は電話交換を通して学生生活支援課、夜間や休日は守衛室に繋がりますので、焦らず詳細を伝えてください。
      TEL:011-891-2731
    • 急ぎでない場合であっても、不審なことがあれば、いつでも学生生活支援課にお知らせください。
      (平日8:45~17:00、昼休み11:30~12:30
    学内団体(ゼミ、委員会等を含む)のみなさんへ
    例年、春休みは合宿や追いコンなどが予定されていると思いますが、危機管理ステージが「2B~1」であっても、懇親会等会合の開催は個人、団体にかかわらず 感染拡大防止の観点から当面禁止となります。
    また、「2B」以下となり、学内公認団体のみなさんが、活動をする場合は
     必ず課外活動届の提出が必要です!
    特に、3月末には援助金が支給されますので、活動結果報告書も含め、早急に学生生活支援課まで提出してください。

    年度末卒業される学生へ医療費申請期限のお知らせです。
    年度末で卒業される学生は2021年3月31日(水)受診分までの医療費を申請できます。ただし、申請期限は2021年4月30日(金)までのため、忘れずに申請してください。(5月1日以降はいかなる理由でも受け付けることができませんのでご注意ください)
    また、4月30日までに申請した医療費の支給日は5月25日(火)です。卒業後も医療費の振込が終了するまでは、絶対に北洋銀行・大谷地支店の口座を解約しないでください。

    学生生活支援課

    1月15日(金)付で大学HP上へ掲出された「北海道の新型コロナウィルス集中対策期間の延長に伴う、本学の対応について」にて、当面の間大学の危機管理ステージ2Aを継続することとなりました。

    これに伴い、学生活動については現状のままオンライン(非対面)での活動となります。
    対面でのサークル活動の再開については決定次第サークル4役へのメール、大学HP上への掲出等でお知らせします。

    なお、活動上特別な支障が生じる場合は学生生活支援課まで連絡してください。

    【今後の活動について】
    ・1月20日(水)以降、本学危機管理ステージ2Aを継続
    期間は「当面の間」とする
    サークル活動や課外活動は、ガイドラインに従いオンライン(非対面)で実施可
    ・北海道(札幌市)集中対策期間の対策要請に従い、感染予防に努めてください

    【サークル棟・体育施設の利用等について】
    ① サークル棟の利用について
    サークル棟の利用は、ガイドラインに従い最小限の物品の出し入れのみ可
    《サークル棟開錠依頼について》
    ・受付時間:平日のみ(祝日、事務窓口休業日除く)8:45~11:30の間
          ※詳細は大学HP(CGW)を確認してください
    ・受付場所:学生生活支援課⑨番窓口(A館1階)
    《注意事項》
    ・必ず学生証を提示してください。学生証があっても、その団体に部員登録されていない場合は開錠できません。
    ・開錠には、職員が立ち会います。物品の搬入出以上の行為は出来ませんので、注意してください。

    ② 体育施設の利用について
    体育施設の利用は大学危機管理ステージが2Bへ下がるまではできません。
    ・11月12日(木)に大学HPへ「「北星学園大学における危機管理ステージ下での課外活動に関するガイドライン」の一部改定および「体育館施設の運用拡大」について」を掲出しましたが、こちらもサークル活動再開後に再度検討を行うこととなります。

    3 / 11«1234567»